カーテンのしきりはないのと同じ!

プライベート空間で、といいつつただカーテンで仕切られただけという場所でした。
入口は決まっていて、お客さんは必ずそこから入ってくるのですが、ある時、何かトラブルがあったのか、お客さんを区切っているはずのカーテンからサロンの方が入ってきました。

たまたま体勢を変えるために目隠しを取ったところだったのでびっくり。
知らない間にもしかしたらこんなふうにスタッフさんはカーテン間を自由に行き来してるんじゃないかと思うと・・・落ち着いて施術を受けることができなくなってしまいました。

また、カーテンの仕切りは音への配慮は皆無です。
美容院のようにおしゃべりをしながら施術を受ける人が隣にいたりすると、全て丸聞こえです。
スタッフさんが気を使って小さな声で相槌を打っていらにも関わらず、フロアに響くほど大きな声で話したり笑ったりしているお客さんは、こっちが恥ずかしくなってしまいます。
施術箇所によってはほとんど服を脱がなければならないこともあるので、スタッフの方は別として「知らない人がすぐそこにいる」という感じがとても苦手でした。

通いやすいという点を重視して選んだサロンでしたが、実際に施術を行う場所をきちんと確認させてもらうべきだった、と思いました。
リラックスどころかストレスになりはじめてしまい、違うところに変えたのですが、きちんと個室タイプになっていて安心感があります。
壁が薄く人の声が全く聞こえないとまではいかないのですが、それでもカーテンよりは格段にマシです。

加えてスタッフさんの質も全く異なりました。
どちらかというと作業的な印象があった施術が、とても丁寧で、何かトラブルがあって他のスタッフさんが入室する際、必ずこちらに声をかけてくださいます。設備の質はスタッフさんの質にも影響するのでしょうか・・・。
料金もあまり変わらなかったので、もっと早く乗り換えれば良かったなぁと思っています。

関連

http://www.digital-architecture.org/hinterlands/

http://www.digital-architecture.org/%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%a7%89%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e8%84%b1%e6%af%9b%e8%a9%b1%e3%81%97%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%80%81%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%82/